いけばなブログ

お勉強の記録です

中研特別科立花①

中研特別科立花① 木草の縁を意識した直真立花 木物の真 若松真 三枚大葉のかっこいい使い方。前にくる葉の葉脈と、カーブを合わせるようにする。 イブキはこんなに小さく使うんですか!とついつい聞いてしまいましたが、この場合大葉を含めた胴なので大葉の…

中研特別科自由花①

中研特別科 自由花① 各自の発想に基づいて制作。 今回の実技の時間に指定されたことは特にありませんが、各自テーマを設定して制作するという授業でした。決めたテーマを紙に書いて机上に置いて制作するようにと先生からの指示があったため、私は今回の作品…

立花新風体

5月8日 立花新風体のお稽古でした。 ケムリソウが咲いてきたので喜んで持っていったらいけてるうちにだんだんと水が下がる...スイシューつけても復活しない...。早く取りすぎたことが原因のようです。葉っぱは元気なのですがけむりの部分はどんどん柔らかく…

中研専B生花⑥生花新風体

専B最後の生花は生花新風体でした。 チューリップ、ユーカリ、連翹でいけました。 クラスの手直しの中で印象に残ったこととして、生花として水際をとるために、用いた花の付き葉ではなく違う茎と葉だけを使ったりするけれどそれはあくまでお稽古の手法なので…

中研専B立花⑤⑥立花新風体

立花新風体 初めの私の組み合わせ レンギョウにストレリチア、ストレリチアに合わせてアンスリウムの葉 手直しの際の結果・・・ レンギョウにアンスリウムは◎ アンスリウムに合うものとして、ストレリチア→ポピーに変えていただきました。 私の大きな間違い…

中研専B自由花⑥自作花器、生活雑器を用いた自由花

自作の花器、生活雑器を用いた自由花がテーマでした。 クラスの皆さんそれぞれに色んな器を用意されていました。 私はセリアのティッシュ詰め替えボトルを用意してみました。しかし講義中の「100均を多用する傾向にあって、安いのはいいけど安っぽいのは…

中研専B立花④「今日的な立花正風体」

先生が色々な誇張省略パターンを紹介してくださいました。その中でも副の誇張をテーマに配置構成しました。先生曰く、垂れる副の誇張の場合、請は気負う動きがあるといいですねとのことでした。垂れたり広がらない動きが好ましいかなと思ってアンスリウムを…

専門B終了しました。

先週、中研専門Bを終了しました。京都までお勉強に行かせてくれた家族に感謝です。今年から専ら自主稽古ばかりになってしまったこともあり、中研に来られること、そこで過ごす時間は本当に貴重なものだと感じた一年でした。インスタグラムは自主稽古の写真も…